僕が僕であること(仮)

ウルトラマンが大好きな9歳の息子とのウルトラ備忘録です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年、息子との思い出と『ウルトラマンZ』

約2ヵ月ぶりの更新になってしまいました。お久しぶりです。 今回は、先週無事に最終回を迎えた『ウルトラマンZ』のまとめと、その間の息子の成長や変化について書き残していきたいと思います。 2020年という年をざっくり振り返ってみると、やはり何を語るに…

息子の「おうち特撮」が憧れの田口清隆監督にほめてもらえた日

来年の4月からいよいよ小学生になる息子。 このブログでは、主に息子のこと、息子と見るウルトラマンのことについて記事を書いてきました。しかし、ここ最近は今までのように息子と一緒に一日中ウルトラマンを見るという機会も少し減ってきた気がします。 こ…

エッジの効いた5歳児が大好評『ウルトラマンZ』に物申す。

4連休の初日。大阪は千里住宅公園で行われた『ウルトラマンZ写真撮影会』に息子と参加してきました。 新型コロナの流行以降では、我が家にとって初のウルトライベント。6月に『Z』が始まってからというもの、テレビを見ながらずっと「ゼットとハルキに早く会…

~週に1度のゴールデンタイム~親子で楽しむポケモンの話

ポケットモンスター、略して「ポケモン」。 …の、アニメ放送が、現在の日曜日夕方6時から金曜日の夜6時55分へ枠移動するそうで。 www.tv-tokyo.co.jp 我が家で今、一番ポケモンにハマっているのが息子です。 約20年前、今は亡きゲームボーイカラーでプレイし…

~素晴らしい本こそ本屋で出会いたい~『ウルトラ特撮マガジン2020』を読みました

講談社より発刊された『ウルトラ特撮マガジン2020』、無事に入手出来ました。 発刊に先駆けてテレビマガジンのTwitter公式アカウントでは、AとB2つの案から好きな表紙を選ぶ人気投票が行われ、僕の投票した明るくポップな印象のB案が選ばれたことで「これは…

アルティメットルミナス 下から見るか横から見るか

この間、久しぶりにガシャポンの「アルティメットルミナス」を回してみたんですけどね、やっぱり素晴らしいですこのシリーズ。 目やカラータイマーが光る上に、スーツのしわまで忠実に再現したリアルな造形で、「これはガシャポンのクオリティじゃねぇぞ…」…

感想『劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス』 / 「また見に行こう」嬉しい息子の一言

『劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス』を息子と見てきました。 ご存知の通り、新型コロナウイルスの影響で劇場公開が延期となっていた本作品。もしかしたら、もうスクリーンで見られる日は来ないかもしれない…と本気で心配していた時期も…

「ヘビクラ騒動」への複雑な感情と『ウルトラマンZ』のこれから

『ウルトラマンZ』第5話「ファースト・ジャグリング」。いやあ、凄い展開でした。 番組開始当初からの怪しい言動と、何よりキャストがあの青柳尊哉さんということで、「もしかしてこの人ジャグラーでは?」と各方面からめちゃくちゃ疑われていたストレイジの…

200記事目にして息子への親バカぶりをさらけ出してみた。

この間、息子と一緒にお風呂に入っていたとき、何気なく彼に訊いてみました。 「○○は、何をしてるときが一番楽しい?」 すると、こんな答えが返ってきたのです。 「パパがお休みの日に一緒に遊ぶときかなー」 …お、お前ってやつは!!(抱きしめる) いやね…

痒いところにきっちり手が届く 『ウルトラマンZ』への信頼感を語る

第3話を終えた時点での『ウルトラマンZ』への印象を一言で言い表すとすれば、「信頼感」もしくは「安心感」といったところでしょうか。 一つひとつの設定、場面、描写をそれぞれ振り返ってみても、見事なまでに「痒いところにきっちり手が行き届いて」いて。…

ウルトラマンダイナ『少年宇宙人』に、あの頃の自分を重ね合わせる。

「君の未来は、誰にも分からない。何故だか分かるかい?それは、君がつくっていくからなんだ」 『ウルトラマンダイナ』第20話「少年宇宙人」より 僕、映画やドラマを見て感動して涙を流す…ということを、昔からほとんどしてこなかった人生なんですけどね。『…

息子の成長ぶりに感心しつつ『ウルトラマンZ』を堪能した1日

2020年6月20日。今日は朝から、新番組『ウルトラマンZ』にアガりっ放しの息子と僕。 1週間前の「ウルトラゼロマントキャンペーン」、そして今日からスタートの「金のゼロ&ジードメダルキャンペーン」と、財団Bの緻密な販促戦略にまんまと引っ掛かり、既にゼ…

どうなる?2020年のウルトラマンライフ

『ウルトラマンフェスティバル2020』の開催中止が発表されました。 正直「まあ、そうだろうな」という感じで、ある程度構えていた分、精神的なダメージは思っていたよりも少ないです。ただ、この決定を受けてTwitterでは過去のウルフェスのレポや思い出をつ…

戻ってきてほしい日常 戻ってきてほしくない日常

約一ヶ月半に亘る緊急事態宣言が解除され、少しずつではありますがコロナ以前の日常が戻りつつありますね。 不要不急の外出を出来るだけ避ける風潮も今やどこ吹く風…といったところでしょうか。というか、散々言われていたステイホームも、結局は商業施設や…

息子との“在宅ワーク”で僕も少し賢くなった話

お題「#おうち時間」 しまじろうの『こどもちゃれんじ』。始めた頃はどうせすぐやめちゃうだろうと思っていたのですが、意外や意外、息子はなかなか根気強く続けてくれています。 このコロナ禍で僕も息子と家にいる時間が格段に長くなりました。これまで息子…

~客演の醍醐味が凝縮された快作~ウルトラマンX『イージス 光る時』を語る

ウルトラマンゼロ10周年のTwitter公式アカウントにて開催された企画、「あなたが選ぶMost Valuable ZERO」に僕も投稿してきました。 「ゼロの名場面」というとパッと思いつくだけでも数えきれないほどありまして、『ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』の初登場シ…

ウルトラマンエースの願いは令和を生きる5歳児に届いているか

昭和のウルトラシリーズだと僕は『帰ってきたウルトラマン』が一番のお気に入りなのですが、息子の最近のブームは『ウルトラマンA(エース)』。 「てっててーててててっててー♪」 リビングから毎日聞こえてくる息子の歌声。ウルトラマンエースの主題歌を、…

カメラロールから1枚 「息子の強運とその秘訣」

今週のお題「カメラロールから1枚」 これまでブログでは紹介しきれなかったお気に入りの写真、沢山あります。 中でも僕の一押しはこれ。 今年の1月くらいだったでしょうか、ショッピングモールのガチャガチャコーナーで何故か正座をしながらレバーを回す息子…

僕の大切なウルトラレプリカを思い切って息子に授けてみた

お題「#おうち時間」 特撮好きの方なら共感してくれる人多いと思うんですけど、新しく買ったおもちゃなんかをどうしても傷つけたくなくて、あまり遊ばずに箱の中に入れっぱなしにしたまま気付けば何年…なんてこと、結構ありませんか? 特に変身アイテムのお…

この2ヶ月の間に息子が見せた変化をつづる。

「今はコロナやからおうちから出たらあかんねんでー!」 とうとう息子の口からも、「コロナ」という単語が出てくるようになってきました。僕は、彼に説明するときに直接「コロナ」とは言わないようにしていたんですけどね。ここ2ヶ月近くの間、テレビのニュ…

~明るく楽しい「ひらめキーング!」がささくれ立った心を癒す~『魔進戦隊キラメイジャー』のこれから

3月から始まったスーパー戦隊シリーズの最新作『魔進戦隊キラメイジャー』が面白いです。 我が家では僕と息子がウルトラマン派なのに対して、『マジレンジャー』と『ルパパト』推しの嫁さんが主にスーパー戦隊担当。約1年間に渡る“ルパパトロス”からようやく…

~最後の昭和ウルトラマン~君は『ウルトラマン80』を見たくないかい?

お題「#おうち時間」 『ウルトラマンネクサス』の公式YouTube配信が終わらないうちに、今度は「ウルトラマン先生」こと『ウルトラマン80』の配信が始まりました。 www.youtube.com 平成以降のシリーズはもちろん、昭和時代の「ウルトラ」と名のつく作品はほ…

5歳の息子の「STAY HOME」と僕のマイルーム

今週のお題「わたしの部屋」 コロナの影響で、最近は保育園へ行く日以外はほとんど家の中で過ごしている息子。 さぞかし退屈しているだろうと思いきや、ガシャポンのアルティメットルミナスとソフビを使った「怪獣ジオラマづくり」に精を出す日々が続いてい…

拝啓 ウルトラマンショップのみなさま

緊急事態宣言。ちょっとSFチックな言葉の羅列にドキドキ…するはずもなく。 発令された兵庫、大阪は我が家の生活圏内。正直、僕も嫁さんもテレワークが可能な業種ではなく、息子が通う保育園も通常通り開いている(保育士の方々には改めて感謝申し上げます)…

『ゴジラ』と『マジック・ザ・ギャザリング』のコラボに居ても立ってもいられなくなった話

『マジック・ザ・ギャザリング』をご存知でしょうか。 世界中で2千万人がプレイしていると言われる人気のカードゲームで、現在では「もっともよく遊ばれているTCG(トレーディングカードゲーム)」としてギネスに認定もされているとか。僕も小学校高学年辺り…

ユニクロの『ウルトラマンUT』がかなり気合入ってるようなので宣伝しておきます。

5月1日から、ユニクロでウルトラマンのオリジナルTシャツが発売されるそうで。 www.uniqlo.com PR用にYouTubeで公開されたスペシャルムービー。 これがまあ、特撮ファンのツボを刺激するなかなか豪華な内容で朝からテンション上がりました。中でも、平成ウル…

2週間前に書いた記事の中に、新型コロナをナメている自分がいた。

www.nikkei.com コメディアンの志村けんさんが、新型コロナ肺炎で亡くなったというニュース。 僕はドリフに直接影響を受けた世代ではなく、物心ついたときに志村けんは既にお笑い界の重鎮でたまに「バカ殿」で見る人というイメージでした。ただ昨日の朝の訃…

~新たなる希望の光~新ヒーロー・ウルトラマンZ(ゼット)への期待

m-78.jp ウルトラシリーズの最新作『ウルトラマンZ(ゼット)』が正式発表されました。今年は例年より約2週間早く、テレビ東京系にて6月20日からスタートです。 新しいウルトラマンとの出会い…ここ最近のパターンでいうと、まずは児童誌に掲載されるシルエッ…

~ウルトラシリーズの「らしさ」とは~ウルトラマンマックス『第3番惑星の奇跡』を5歳の息子に見せてみた

2005年に放送がスタートした平成ウルトラマンの第6作『ウルトラマンマックス』。 前作『ネクサス』の不振を受け、半ば突貫工事で急遽企画された番組であり、平成ウルトラシリーズの中で唯一劇場版が製作されていないちょっと不遇なウルトラマンでもあります…

メルカリでいい買い物ができた喜びを語ってみる

今年に入ってからハマっているメルカリ。 部屋の大掃除のために結構な数の品物を出品し、売れ行きもそれなりに順調。梱包作業から発送の流れがすっかり生活の一部と化しています。 メルカリで商品が売れるとその売上金はメルペイという電子マネーの残高とし…