僕が僕であること(仮)

ウルトラマンが大好きな9歳の息子とのウルトラ備忘録です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

総括『ウルトラマンタイガ』 / 子供が初めて触れる「差別」と「偏見」の物語として

7月から半年間に渡って息子と追いかけてきた『ウルトラマンタイガ』が今日、最終回を迎えました。 『タイガ』に関しては、ブログで取り上げる回数を意識的に増やしていたこともあって個人的な思い入れはかなり強いです。そして何より、前作の『ルーブ』やそ…

「ツブコンに行きたかった…」2019年、心の叫びを書き残す。

今月の14日と15日、円谷プロダクション史上最大の祭典『TSUBURAYA CONVENTION』が東京ドームシティにて盛大に開催されました。 ツブラヤコンベンション、略して“ツブコン”。 各作品のオリジナルキャストによる豪華なトークショーに加え、『シン・ウルトラマ…

物欲のない僕が「買ってもらえて」よかったもの

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 お題には「買ってよかったもの」とありますが、正確には「買ってもらえてよかったもの」の話。 12月になると慌ただしくなるのがクリスマス商戦ですね。うちの息子は誕生日が12月ということもあって、毎年この時期は…

僕と息子とウルトラマンのクロニクル

最終回まであと4回となった『ウルトラマンタイガ』の後番組が発表されました。『ウルトラマン クロニクル ZERO&GEED』。テレビ東京系にて来年の1月11日(土)からスタートです。 昨年の『ルーブ』のときにも後番組にちゃんとウルトラマン関連が来てくれるの…