僕が僕であること(仮)

ウルトラマンが大好きな9歳の息子とのウルトラ備忘録です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

~息子との4年越しの夢、ついに叶う!~ウルトラヒーローズEXPO2022 ニューイヤーフェスティバル

今週のお題「買ってよかった2021」 2017年の『ウルトラマンジード』から息子と一緒にウルトラマンを見始めて早4年……。 あの頃からずっと「行きたい、行かねば……」と毎年のように頭を抱えつつも、諸々の事情で参加を断念せざるを得なかったイベントに、この20…

ウルトラマンショップに写真撮影イベントが帰ってきた喜びをつづる。

大阪・梅田のウルトラマンショップで開催された「ウルトラマントリガー クリスマス写真撮影会」に息子と行って来ました。 いわゆる「イベント整理券ゲットチャレンジ」は休みの関係で嫁さんに依頼。「早めにとっておかないと定員いっぱいになっちゃうから…」…

2021年、息子と僕とウルトラマントリガーの事情を語ってみる

息子が7歳の誕生日を迎えました。 「今年の誕生日はどこに行きたい?」 嫁さんの質問に、息子は「ポケモンセンターでポケモンメザスタをやりたい!」と答えたそうで。「…いや、それじゃ普段の土日のお買い物と変わらんのでは?」という疑問を夫婦で抱きつつ…

~「あの頃」のティガとの再会~『ウルトラマントリガー』第19話の感動を語る。

先週放送の『ウルトラマントリガー』第19話『救世主の資格』。 予告編の時点では、ティガの宿敵・キリエロイドの再登場にそりゃあもう胸躍らせていたわけですが…。土曜の朝からね、あんなの見せられちゃったらもうその1日普通に過ごせないでしょ。 先に言っ…

フィギュアーツをガシガシ動かして遊べる息子が羨ましい、という話

「あーっ!これ俺のん!」 僕の部屋に飾ってあるウルトラマントリガーのフィギュアーツを見つけて叫ぶ息子。一方的に「俺のん」宣言をした後、トリガーをケースから勝手に取り出して嬉しそうに触る、触る、動かす……! いやまあ、そうね。フィギュアーツって…

「そのプラモ、俺にも作れる…?」息子がガンプラデビューを果たした日

ある日の夕飯後。 ソファでスマホを触っていた僕のところに、息子が何やら照れくさそうな顔をしてそーっとやってくる。いつもは大声で「あそぼー!」と突進してくるのに、その日は少しだけ様子が違っていて。 で、何を言い出すのかと思ったら、キッチンにい…

~僕の人生はウルトラと共に~好きなウルトラシリーズのエピソード10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 せっかくなので、はてなブログ10周年企画に再び乗っかってみようと思います。 今回の特別お題は「好きな○○10選」。 色々と考えてはみたのですが、これはもうね、僕もこうして息子の陰に隠れつつブログでウルトラ…

~ホームランを放つその日まで~息子とのエンジョイ・ベースボールを語ってみる

土曜日の朝。 息子と毎週楽しみにしている『ウルトラマントリガー』を一緒にリアルタイムで楽しんだ後、青空の下、近所の芝生公園でベースの無いベースボールに興ずるのが最近の我が家のトレンドです。 ベースボール…まあつまり野球なんですけど、野球と言っ…

小学生の頃に憧れた「伝説のリザードン」に、ポケモンカード25周年を思う。

最近の「ポケモンカード人気」がもうドえらいことになっていましてね。 新しいパックが出ても、発売日に店頭で普通に買うことはほぼ不可能。公式オンラインショップですら抽選で当たった人しかカードを買えない状況がこの半年くらいずっと続いています。正直…

最後の『学校へ行こう!』を見ながら、笑っていたのは「僕ら」だけだった話

www.tbs.co.jp 僕は特にジャニーズのファンというわけではないのですが、青春時代にSMAP、TOKIO、V6が揃って活躍するところを見られたのは実に幸福なことだったんだなと今更ながら感じています。 特にV6は、長野博さんが『ウルトラマンティガ』で主演だった…

コロナ禍のウルトラマンショーで息子が見せた「秘めた思い」

息子、はじめての京阪電車。これで君も立派な「おけいはん」だ。 先週の日曜日、ひらかたパークで開催された「ウルトラマントリガー&ゼットショー」に家族で行ってきました。 大阪は枚方市にあるひらかたパークでは定期的にウルトラマンのショーが開催されて…

~僕もそろそろ胸を張って「はてなブロガー」を名乗りたい~はてなブログ10周年に寄せて。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 はてなブログのサービスがスタートして今年で10周年だそうで。 おめでとうございます…という気持ちは当然ありつつも、「え、まだ10年しか経ってなかったの?」というのが正直な感想でした。 思えば…

ウルトラマンが築いた黄金の販促サイクルと、我が家の懐事情を憂う。

「ねー!今からこのお人形買いに行こーっ!!」 爽やかな土曜日の朝。テレビに映る新しいヒーローと怪獣を指さしながら、息子が興奮気味で僕におねだりしてくる。「このやり取りもう何回目やねん…」そう呆れつつも、僕も気が付いたときには息子と手を繋いで…

息子が作った世界でただ一つのデッキに、あの頃のポケカを思う。

ちょうど1年くらい前から家族でポケモンカードにハマっていることは以前記事にも書いた通りです。 この1年の間に、僕は「シティリーグ」という公式大会に参戦するほど“ガチ対戦”の魅力にどっぷりと浸かってしまいました。コレクター気質の嫁さんは拡張パック…

~ガンプラを組み立てる親父はかっこいい~30代前半のガンプラデビューを振り返る。

30代前半で「ガンプラデビュー」って、やっぱりちょっと遅いですかね…? 僕、どういう訳かこれまで、『ガンダム』というコンテンツに全く触れてこなかった人生だったんです。 特にロボットアニメが苦手というわけでもなく、大学時代には『パトレイバー』にど…

~思い出は山吹色~ 令和によみがえったガッツウイング1号を語る。

ウルトラマントリガー第9話『あの日の翼』を見ました。 第1話から登場しているセミレギュラーのシズマ・ミツクニ会長が、実はかつてウルトラマンティガのいた別次元の地球からやってきた人物であることがようやく明らかになりましたね。トリガー世界とティガ…

冷蔵庫の扉を開けるとそこは… 母親が作る「薄いむぎ茶」の話

今週のお題「好きなお茶」 このお題を見たときに僕の頭にパッと浮かんだのが、子供の頃に毎日飲んでいた「むぎ茶」です。 昔、母親が冷蔵庫に必ずむぎ茶をストックしてくれていたんですよ。ガラスで出来た専用のクールポットに、キンキンに冷えたむぎ茶が満…

~2人の「最初のウルトラマン」~ウルトラマンティガ、サブスク解禁に寄せて。

2021年9月7日。円谷プロの公式サブスク「TSUBURAYA IMAGINATION」にて『ウルトラマンティガ』の配信がスタートしました。 www.youtube.com いやあ…...何なんでしょう、この高揚感。VHSの時代を一瞬で終わらせたDVDすらも過去の遺物になりつつあるこの時代に…

息子6歳、はじめてのキッズ携帯にワクワクが止まらない。

小学生になって早半年が経った息子。この度、「キッズ携帯」なるものを手にする運びとなりました。 我が子に携帯電話を与えるタイミングはいつなのか? 令和の時代を生きる子を持つ親にとって、いつかはぶち当たらざるを得ないこのテーマに我が家も無事(?…

~息子の成長はウルトラマンたちと共に~我が家の歴代ウルトラショットを振り返ってみる

あべのハルカスで開催中の「ウルトラマンワールドM78 POPーUP STORE」に息子を連れて行って来ました。 今回の目的は、最新ヒーローのウルトラマントリガー・マルチタイプが毎日登場する写真撮影会「ウルトラショット」。ショップへ行くだけなら僕らの住んでい…

~待ち望んだ「光の共演」~ウルトラレプリカ・スパークレンス 25th Anniversary ver.

真骨頂ティガの到着で、僕の中の「ティガ熱」が最大級に高まっているところへ、またこんなものが届いてしまいました。 ウルトラレプリカ・スパークレンス 25周年アニヴァーサリーヴァージョン!! すみません、テンション上がり過ぎて「バ」が全部「ヴァ」に…

おばあちゃんが息子に「生まれ変わった」あの日のこと。

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 息子が生まれた7年前の、あの日。 出産予定日に休みを取り、家でじっとしているのも落ち着かなくて、嫁さんの好物のお寿司を食べに出かけました。それも1皿100円じゃないお高いやつ。丸一日嫁さんと…

美しさと表裏一体のデリケートさを楽しむ S.H.Figuarts 真骨彫製法ウルトラマンティガ

「君を待っていたのだよウルトラマンティガ!!」 ……えーっと、すみません前置きも無しに。 半年前に予約した「S.H.Figuarts 真骨彫製法ウルトラマンティガ」が我が家にも無事到着いたしました。 インターネットでの予約が開始何秒で終了したとか、その後の…

「不安」だからこそより「期待」したい 『ウルトラマントリガー』への正直な思いを語る

息子小1、初めての夏休み。 学校から持って帰ってきたアサガオに、ケンゴ君よろしく「ルルイエ」と名前をつけて毎朝水やってます(笑)。今後の展開によって変なトラウマを植え付けられなければいいのですが。 『ウルトラマントリガー』は、第3話の放送を終…

小学生になった息子にウルトラマンのTシャツを買い与えなかった理由を語ってみる

この間、家族で『TSUBURAYA EXHIBITION 2021』へ行ったときのことです。 展示を見終えた後の物販コーナーで息子が、ウルトラマンZがでかでかとプリントされたTシャツを凄く欲しがっていたんですね。大人でも着られるようなかっこいいデザインのTシャツで、「…

~Ready to pull the trigger~『ウルトラマントリガー』第1話を振り返る

7月10日、「ウルトラマンの日」に放送された『ウルトラマントリガー』第1話を見ました。 当日は仕事が入っており、息子もそれに伴い小学校の児童会へ。2人揃ってリアタイ視聴が出来ないことは分かっていたので、前日に彼とある“約束”を交わしておきました。 …

息子が自作した「折り紙ウルトラレプリカ」を紹介します。

ある日、仕事から帰ってくるなり息子が 「パパにプレゼントがあるねん!来てー!!」 と、大声張り上げて玄関までお出迎え。 息子からのプレゼントと言えば、彼が小学校で描いたポケモンの写し絵を何枚か頂いたことはあって、「今度は何のポケモンかな?」な…

ポケモンカードの公式大会『シティリーグ』に初参戦してきました。

ポケモンカードの公式大会『シティリーグ』なるものに参戦してきました。 www.bokuboku12.net 昨年の10月辺りから家族でハマっているポケモンカードゲーム、通称ポケカ。 特に息子とはお互いに「デッキを作っては対戦、作っては対戦」の修行の日々がずっと続…

我が家の怪獣優生思想と『SSSS.DYNAZENON』最終回

昨日放送の『SSSS.DYNAZENON』最終回を見ました。一言、良かったです。 今回のシリーズ、正直1、2話の頃は前作『SSSS.GRIDMAN』のこともあり、世界観や登場人物に対して「何か裏があるはずだ」と推理小説を読むが如く構えながら見てしまい、いまひとつ飲み込…

20周年を迎えた『ウルトラマンコスモス』への特別かつ複雑な感情をつづってみる

『ウルトラマンティガ』25周年の影に隠れていた感はあるのですが、今年は『ウルトラマンコスモス』も放送開始20周年のメモリアルイヤーなんですね。 『コスモス』は、円谷プロの公式サブスク「TSUBURAYA IMAGINATION」でテレビシリーズ全65話が絶賛配信中。Y…