僕が僕であること(仮)

ウルトラマンが大好きな9歳の息子とのウルトラ備忘録です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

~ホームランを放つその日まで~息子とのエンジョイ・ベースボールを語ってみる

土曜日の朝。 息子と毎週楽しみにしている『ウルトラマントリガー』を一緒にリアルタイムで楽しんだ後、青空の下、近所の芝生公園でベースの無いベースボールに興ずるのが最近の我が家のトレンドです。 ベースボール…まあつまり野球なんですけど、野球と言っ…

小学生の頃に憧れた「伝説のリザードン」に、ポケモンカード25周年を思う。

最近の「ポケモンカード人気」がもうドえらいことになっていましてね。 新しいパックが出ても、発売日に店頭で普通に買うことはほぼ不可能。公式オンラインショップですら抽選で当たった人しかカードを買えない状況がこの半年くらいずっと続いています。正直…

最後の『学校へ行こう!』を見ながら、笑っていたのは「僕ら」だけだった話

www.tbs.co.jp 僕は特にジャニーズのファンというわけではないのですが、青春時代にSMAP、TOKIO、V6が揃って活躍するところを見られたのは実に幸福なことだったんだなと今更ながら感じています。 特にV6は、長野博さんが『ウルトラマンティガ』で主演だった…

コロナ禍のウルトラマンショーで息子が見せた「秘めた思い」

息子、はじめての京阪電車。これで君も立派な「おけいはん」だ。 先週の日曜日、ひらかたパークで開催された「ウルトラマントリガー&ゼットショー」に家族で行ってきました。 大阪は枚方市にあるひらかたパークでは定期的にウルトラマンのショーが開催されて…

~僕もそろそろ胸を張って「はてなブロガー」を名乗りたい~はてなブログ10周年に寄せて。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 はてなブログのサービスがスタートして今年で10周年だそうで。 おめでとうございます…という気持ちは当然ありつつも、「え、まだ10年しか経ってなかったの?」というのが正直な感想でした。 思えば…

ウルトラマンが築いた黄金の販促サイクルと、我が家の懐事情を憂う。

「ねー!今からこのお人形買いに行こーっ!!」 爽やかな土曜日の朝。テレビに映る新しいヒーローと怪獣を指さしながら、息子が興奮気味で僕におねだりしてくる。「このやり取りもう何回目やねん…」そう呆れつつも、僕も気が付いたときには息子と手を繋いで…

息子が作った世界でただ一つのデッキに、あの頃のポケカを思う。

ちょうど1年くらい前から家族でポケモンカードにハマっていることは以前記事にも書いた通りです。 この1年の間に、僕は「シティリーグ」という公式大会に参戦するほど“ガチ対戦”の魅力にどっぷりと浸かってしまいました。コレクター気質の嫁さんは拡張パック…

~ガンプラを組み立てる親父はかっこいい~30代前半のガンプラデビューを振り返る。

30代前半で「ガンプラデビュー」って、やっぱりちょっと遅いですかね…? 僕、どういう訳かこれまで、『ガンダム』というコンテンツに全く触れてこなかった人生だったんです。 特にロボットアニメが苦手というわけでもなく、大学時代には『パトレイバー』にど…