僕が僕であること(仮)

ウルトラマンが大好きな9歳の息子とのウルトラ備忘録です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

涙、そしてリベンジ。 / 息子がポケカのジムバトルで優勝した話

「パパ!俺、勝ったで!」 あと1つ勝てばこの大会に優勝できる。 息子(小2)がいよいよそんな状況にまで辿り着きながら対戦テーブルについていたことは分かっていたのですが、その一声を耳にしたとき、僕は一瞬背中がゾクッとしましたよ。まさか本当に、本…

世間から10年ほど遅れて米津玄師にハマっている話

米津玄師はいい。いいぞ……! 当方、世間から10年(?)ほど遅れて、米津玄師というシンガーソングライターの魅力に気づいてしまいました。 いや遅すぎますよね、ほんとに(笑)。でも、聴く曲、聴く曲、全部本気でいいから困っています。今、失われた時間を…

息子、「DXテラフェイザー」のために頑張るがんばる。

「俺らがさ、子供んときにロボットが落っこちてきたことあったじゃん?えーっと、キングジョーだっけ……うわもうあのニュースのとき超ワクワクしたもん!」 (『ウルトラマンデッカー』第11話「機神出撃」より) GUTS-SELECTに新しく配備されたAIロボット、テ…

例えるなら「やみつきになる濃いソース味」 / 息子と今見返す『ウルトラマントリガー』の話

息子がなぜか、今やってる『デッカー』じゃなくて、昨年までの『トリガー』をよく見返しているんです。ウルトラマンの話。 今年の7月から放送がスタートしたウルトラマンの新シリーズ『ウルトラマンデッカー』。 初回からウルトラシリーズのフォーマットに極…

「効率化の時代」に光った麗しきワインドアップ / 能見篤史投手引退によせて

僕にとって約3年ぶりのプロ野球観戦は、オリックス・バファローズ能見篤史投手の引退試合でした。 ノウミサン。阪神時代からもうずっと、一番好きな選手です。 僕がまだ大学生の頃……あれは2010年くらいだったでしょうか。ぼーっと見ていたいつものプロ野球中…