僕が僕であること(仮)

ウルトラマンが大好きな9歳の息子とのウルトラ備忘録です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

~「夢のヒーロー」は今もどこかで~『SSSS.GRIDMAN』最終回

©円谷プロ ©2018 TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会 あぁ……週に一度のお楽しみだった『SSSS.GRIDMAN』がとうとう終わってしまいました。 僕が子どもの頃に原作グリッドマンにハマった世代で、大人になった今でもその思い出が色褪せていないことはこの…

~君の勇気、それは未来~我が家のルーブな半年間を振り返る

半年間、家族で見てきた『ウルトラマンR/B(ルーブ)』が終わりました。 放送期間が半年や1年単位の特撮ドラマを追いかけていると、年月の過ぎていくスピードを実感する機会が増えます。『ジード』のあの最終回に感動していたのがもう1年前という事実。こう…

僕が『ういらぶ。』という映画を見ることになった経緯

1ヵ月くらい前。嫁さんと一緒に2人で映画を観に行く機会がありました。 まあ、何と言いますか。デートと言えばよいのでしょうか。子供が生まれてからは2人で出かける機会も減りましたから、たまにはこういうのも悪くないです。映画館に着き、さあ何を見よう…

2018年、僕の人生を豊かにしてくれたエントリー5選

今週のお題「わたしの選ぶはてなブログ大賞」 今回ははてなブログ「今週のお題」から、「わたしの選ぶはてなブログ大賞」です。 今年は僕の人生で一番ブログを読ませてもらった年でした。昨年末に自分がブログを書き始めた影響もあり、「見たい」「知りたい…

~ウルトラマンの名のもとに~最終回直前『ウルトラマンR/B』について

今週の22日、いよいよ最終回の放送を迎える『ウルトラマンR/B(ルーブ)』。 ついこの間始まったばかりと思っていたのにもう最終回。昨年の『ジード』以上に、あっという間だったなという印象が強いです。2クールの放送期間にだんだん目が慣れてきて、だいた…

ウッディー・ウッドペッカーは誰のために

息子が4歳になりました。 僕が同じくらいの頃は、誕生日のたびに周りの大人の人たちから「おめでとう、何歳になったの?」と声をかけられるのが照れくさくて嫌だったなあ。 でも不思議なもので、自分が大人になると子どもに同じことをしてしまいますね。これ…

「ウルトラマンが終わっちゃう?」 息子の思わぬ反応が忘れられず。

m-78.jp 『ウルトラマンR/B』の後番組が発表されました。『ウルトラマンニュージェネレーションクロニクル』。テレビ東京系にて来年の1月5日からスタートです。 今年の前半は『オーブクロニクル』でしたから、今度は『ジードクロニクル』を密かに期待してい…

ブログ『僕が僕であること(仮)』を始めてから1年が経ちました

最初のエントリーを更新したのが昨年の12月21日なので、正確に言うとあと2週間と少しでこのブログを開設してから1周年です。 自分でも、始めた頃にはまさかちゃんと1年も続くとは思っておらず。過去に書いたエントリーを改めて読み返してみると、「ああ、こ…

「特撮オタクだとバレないように言葉を選ぶ内海」はいつかの自分自身だったという話

今日は『SSSS.GRIDMAN』第6話「接・触」から、僕の脳裏にずっと残っているあるシーンについて。 接・触 発売日: 2018/11/11 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 「接・触」というサブタイトルの通り、この回ではこれまで交わることのなかった…

~伝わる喜び~初心者ブロガーの「バズる」体験

今回はちょっとしたご報告とご挨拶を。 今月の半ばに書いたエントリー「『ウルトラ派』の僕が平成仮面ライダーへの率直な思いを語ってみる」が、当ブログの最高PV数を更新しました。読んでいただいた皆さま、ありがとうございます。ryo-nf3000.hatenablog.co…

『ギンガ』以降のウルトラシリーズを律儀に録画していたあの頃の僕へ

このブログでは、特にこれというテーマを決めずに、基本的には自分の好きなことや思ったことを書くことにしています。 ただ、せっかく書くからには何か意味のあるものにしたい。息子のこと、大好きな特撮のこと、家族の他愛もない思い出話。今までに公開して…

てれびくんのDVDを見ながら考える『ルパパト』の現在地

小学館が発行している児童向けのテレビ雑誌『てれびくん』にて発売されたルパパトDVD『ガールフレンズアーミー』。 届いた商品を見て「あれ、こんなの頼んだっけ?」と僕が呆気に取られていたら、ちょうど帰ってきた嫁さんが「あー!やっと届いたー!」と喜…

「ウルトラ派」の僕が平成仮面ライダーへの率直な思いを語ってみる

突然ですが、「特撮」という2文字からあなたが最初に連想する作品は何ですか? これまでブログにも書いてきた通り、僕は「特撮」と言えばまずはウルトラマンです。次にゴジラ、ガメラ、戦隊シリーズ……という順番。 どれも子供の頃に熱中した作品ばかり。それ…

~初めてのサンタクロースに挑戦~我が家のクリスマス計画

近頃は、気候的に過ごしやすい秋という季節がどんどん短くなっている気がします。この時期、季節の移り変わりを最も感じる瞬間は、10月31日のハロウィンが終わった途端に街中がクリスマスムード一色になっている光景を見たときかもしれません。 もうすぐクリ…

「ポケモン銀」で止まった僕のゲーム人生と、その続き

www.dcd-ultraman.com 『ウルトラマンフュージョンファイト』。最近息子がハマっているゲームです。 ショッピングモールのゲームセンターなどに設置してあるアーケードゲームで、専用のカードを何枚か使用してウルトラマンや怪獣たちを戦わせます。1プレイ毎…

息子の愛読書、ウルトラ怪獣入門。

ウルトラマンにハマった子供が必ず欲しがるもののひとつ。それは怪獣図鑑です。 ウルトラ怪獣入門 (小学館入門百科シリーズ 15) 作者: 大伴昌司 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 1983/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 今年の12月で4…

~君を退屈から救いに来たんだ~グリッドマン現象への喜びを語る

放送開始から早1ヵ月が経過したアニメ『SSSS.GRIDMAN』。 ryo-nf3000.hatenablog.com 4~5歳の頃に原作グリッドマンをリアルタイムで見ていた僕にとって、これほど放送開始を楽しみに待っていたアニメ作品というのも久々でした。実際に放送が始まると、第1話…

~特撮ヒーローを見せると子どもが乱暴に?~我が子の場合

3歳の息子を持つ特撮好きの父親として、とてもタイムリーな記事を見つけたのでご紹介します。 www.momrhythm.com この記事では筆者ご自身の息子さんが仮面ライダーやスーパー戦隊にハマっている事実を踏まえ、そのメリットとデメリットが分かりやすくまとめ…

リーフラッシャーで遊ぶ息子の姿があまりにも様になっていたので。

僕の部屋にはウルトラマンのフィギュアがまとめて飾ってある、いわゆる「ウルトラコーナー」があります。ニトリで買った大きな本棚の上に自分のコレクションを並べている時間は嫌なことも何もかも忘れられてとっても楽しい。 成長に伴い背が伸び始め、知恵も…

~想いをつなぐ物語~『ウルトラマンR/B』のこれまで

現在放送中のウルトラシリーズ最新作、『ウルトラマンR/B(ルーブ)』。僕は息子と一緒に毎週楽しみにしているのですが、ふとAmazonプライムのレビューを覗いてみたところ、5段階評価の平均が3点でちょっとびっくり(ちなみに前作『ジード』は平均4点、前々…

沢田研二ドタキャン騒動で考える「推す」ということの意味

普段ワイドショーなんてほとんど見ないし興味もないのですが、この間の沢田研二がさいたまスーパーアリーナのコンサートをドタキャンした件。これはちょっと面白い話だなと思いました。 沢田研二がヒット曲を連発していた頃にはまだ生まれてもいなかった僕に…

好きなものを語りたい / 映画『男はつらいよ』の話

好きなものを語るシリーズ。今回は映画『男はつらいよ』シリーズについてです。 いやぁ大好きなんです、寅さん。 どれくらい好きかと言いますと、大学生のときに就活のふりをして柴又の帝釈天と寅さん記念館を観光してきたくらい……(笑)。 一番ハマっていた…

ヒーローショーを厳しめに見てしまう親の心境

14日の日曜日、大阪は八尾市にあるプリズムホールで開催された『ウルトラマンライブ』なるものに家族で行ってきました。 m-78.jp 最近のウルトラシリーズでは、TVシリーズの撮影が終わった10月頃からこういったイベント中心のスケジュールを組むのが定着して…

旅を締めくくるおいしいご飯の話

今週のお題「最近おいしかったもの」 はてなブログユーザーへ定期的に提供されている「お題」。僕もこのブログを始めたときから、これというお題があれば記事を是非書いてみたいと考えていました。 今週のお題は「最近おいしかったもの」です。 僕は自他共に…

~青春時代のバイブル~『地球はウルトラマンの星』を振り返る

作家の切通理作さんが『ウルトラマンティガ』、『ダイナ』、『ガイア』のいわゆる平成ウルトラ3部作に出演したキャストや制作スタッフ総勢36名へインタビューを行い、評論と共にまとめた著書『地球はウルトラマンの星』。長年に渡り絶版状態となっていました…

ウルトラマン、ドラゴンボール、ポケモン…我が家のフィギュア事情

長年に渡って特撮ファンを続けていると、どうしても溜まっていくのが関連玩具やフィギュアの類。 我が家では、僕はもちろん息子と嫁さんもフィギュア集めが大好き。家にあるフィギュアを全て同じ部屋に並べたらどんな光景になるのか、想像するのも恐ろしいで…

好きなものを語りたい / フジファブリックの話

好きなものを語るシリーズ。今回は音楽についてです。 ブログを始めた頃から何度も下書きをしては消し、また下書きをしては…を繰り返してきたのが音楽に関する記事。 自分の好きな音楽を他の人たちにも知ってもらいたい、聴いてもらいたいと思っても、それを…

僕と息子の習い事に関するあれこれ

突然ですが、皆さんは子供の頃にしていた「習い事」のことを覚えていますか? 今年で4歳になる僕の息子は、週に一度の水泳教室に通っています。彼にとって人生で初めての「習い事」。妻の親戚の紹介がきっかけで通い始め、かれこれもう1年以上続いています。…

好きなものを語りたい / 阪神タイガースの話

このブログでは主に特撮系の話題と息子の成長記録(のようなもの)で記事を書いてきましたが、たまには僕の特撮以外の好きなものの話でもしてみようかと。 好きなものとはズバリ「野球観戦」です。 プロ野球、高校野球、土日に近所の小学校で行われている少…

「ウルトラニンジン作戦」のその後

今日は、2か月ほど前に書いたエントリーの後日談。 ryo-nf3000.hatenablog.com 息子のおむつの卒業がなかなか上手くいっていなかったところに「おむつ卒業出来たらウルトラマンの玩具を買ってあげるよ」とニンジン作戦を敢行したところ、それなりの成果が出…