僕が僕であること(仮)

ウルトラマンが大好きな9歳の息子とのウルトラ備忘録です。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

~「夢のヒーロー」は今もどこかで~『SSSS.GRIDMAN』最終回

©円谷プロ ©2018 TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会 あぁ……週に一度のお楽しみだった『SSSS.GRIDMAN』がとうとう終わってしまいました。 僕が子どもの頃に原作グリッドマンにハマった世代で、大人になった今でもその思い出が色褪せていないことはこの…

~君の勇気、それは未来~我が家のルーブな半年間を振り返る

半年間、家族で見てきた『ウルトラマンR/B(ルーブ)』が終わりました。 放送期間が半年や1年単位の特撮ドラマを追いかけていると、年月の過ぎていくスピードを実感する機会が増えます。『ジード』のあの最終回に感動していたのがもう1年前という事実。こう…

僕が『ういらぶ。』という映画を見ることになった経緯

1ヵ月くらい前。嫁さんと一緒に2人で映画を観に行く機会がありました。 まあ、何と言いますか。デートと言えばよいのでしょうか。子供が生まれてからは2人で出かける機会も減りましたから、たまにはこういうのも悪くないです。映画館に着き、さあ何を見よう…

2018年、僕の人生を豊かにしてくれたエントリー5選

今週のお題「わたしの選ぶはてなブログ大賞」 今回ははてなブログ「今週のお題」から、「わたしの選ぶはてなブログ大賞」です。 今年は僕の人生で一番ブログを読ませてもらった年でした。昨年末に自分がブログを書き始めた影響もあり、「見たい」「知りたい…

~ウルトラマンの名のもとに~最終回直前『ウルトラマンR/B』について

今週の22日、いよいよ最終回の放送を迎える『ウルトラマンR/B(ルーブ)』。 ついこの間始まったばかりと思っていたのにもう最終回。昨年の『ジード』以上に、あっという間だったなという印象が強いです。2クールの放送期間にだんだん目が慣れてきて、だいた…

ウッディー・ウッドペッカーは誰のために

息子が4歳になりました。 僕が同じくらいの頃は、誕生日のたびに周りの大人の人たちから「おめでとう、何歳になったの?」と声をかけられるのが照れくさくて嫌だったなあ。 でも不思議なもので、自分が大人になると子どもに同じことをしてしまいますね。これ…

「ウルトラマンが終わっちゃう?」 息子の思わぬ反応が忘れられず。

m-78.jp 『ウルトラマンR/B』の後番組が発表されました。『ウルトラマンニュージェネレーションクロニクル』。テレビ東京系にて来年の1月5日からスタートです。 今年の前半は『オーブクロニクル』でしたから、今度は『ジードクロニクル』を密かに期待してい…

ブログ『僕が僕であること(仮)』を始めてから1年が経ちました

最初のエントリーを更新したのが昨年の12月21日なので、正確に言うとあと2週間と少しでこのブログを開設してから1周年です。 自分でも、始めた頃にはまさかちゃんと1年も続くとは思っておらず。過去に書いたエントリーを改めて読み返してみると、「ああ、こ…

「特撮オタクだとバレないように言葉を選ぶ内海」はいつかの自分自身だったという話

今日は『SSSS.GRIDMAN』第6話「接・触」から、僕の脳裏にずっと残っているあるシーンについて。 接・触 発売日: 2018/11/11 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 「接・触」というサブタイトルの通り、この回ではこれまで交わることのなかった…