僕が僕であること(仮)

ウルトラマンが大好きな9歳の息子とのウルトラ備忘録です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

総括『ウルトラマンタイガ』 / 子供が初めて触れる「差別」と「偏見」の物語として

7月から半年間に渡って息子と追いかけてきた『ウルトラマンタイガ』が今日、最終回を迎えました。 『タイガ』に関しては、ブログで取り上げる回数を意識的に増やしていたこともあって個人的な思い入れはかなり強いです。そして何より、前作の『ルーブ』やそ…

「ツブコンに行きたかった…」2019年、心の叫びを書き残す。

今月の14日と15日、円谷プロダクション史上最大の祭典『TSUBURAYA CONVENTION』が東京ドームシティにて盛大に開催されました。 ツブラヤコンベンション、略して“ツブコン”。 各作品のオリジナルキャストによる豪華なトークショーに加え、『シン・ウルトラマ…

物欲のない僕が「買ってもらえて」よかったもの

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 お題には「買ってよかったもの」とありますが、正確には「買ってもらえてよかったもの」の話。 12月になると慌ただしくなるのがクリスマス商戦ですね。うちの息子は誕生日が12月ということもあって、毎年この時期は…

僕と息子とウルトラマンのクロニクル

最終回まであと4回となった『ウルトラマンタイガ』の後番組が発表されました。『ウルトラマン クロニクル ZERO&GEED』。テレビ東京系にて来年の1月11日(土)からスタートです。 昨年の『ルーブ』のときにも後番組にちゃんとウルトラマン関連が来てくれるの…

ボロボロになったウルトラマンの靴を捨てられない話

僕は子供の頃から、結構「物持ち」がいいほうで。 大人になった今も、財布や鞄は同じものを何年も使い続けています。 「物持ちがいい」と言うとなんだか凄く良いことのように聞こえますが、要するに貧乏性です。 使えるものは本当に使えなくなるまで徹底的に…

息子が大好きな「はやむかえ」のいいところ

ここ最近、僕が休みの日にも息子を保育園へ連れて行くことが増えました。 せっかくの休み。たまには自分の時間も欲しいし…という理由も無きにしも非ずなのですが、本当の理由はそこではありません。休みの日にわざわざ保育園へ連れて行くのは、息子のテンシ…

ウルトラ指人形の記事が「私の定番グッズ パナソニック賞」を受賞しました

はてなブログとPanasonicが共同で実施した特別お題キャンペーン「#コリコラン欲しい」のパナソニック賞に、なんと当ブログの『ウルトラ指人形の“ちょうど良さ”について語ってみる』が受賞いたしました。 www.bokuboku12.net 受賞したことは、仕事帰りの電車…

ウルトラマンの街、神戸を息子と走る。

毎年恒例になっているウルトラマンショップのクリスマスイベント、今年も無事に参加整理券をゲットしてきました。ちょうど3歳になる頃の息子が憧れのジードに抱っこしてもらってから早2年。昨年はルーブと、今年は大好きなゼロと。我が家のウルトラマン熱は…

『ウルトラマンタイガ』のミニチュア特撮が凄すぎる件

今日放送の『ウルトラマンタイガ』第18話「新しき世界のために」。 いやいや…この番組が毎週ミニチュアなりCGなりで特撮ファンのツボをおさえに来ているのはもちろん分かっていましたけど、今回は特にミニチュアに関してこちらがどう褒めちぎったらいいのか…

ウルトラ指人形の“ちょうど良さ”について語ってみる

今週のお題「私の定番グッズ」 息子と一緒にウルトラマンショップへ行くと必ず買ってしまうものの一つに、指人形があります。 このウルトラ指人形、各キャラクターのデフォルメ具合が絶妙で、子供も大人も思わず手に取ってしまう可愛らしさがあるんですよね…

~フジファブリックに、会いに~初めて好きなアーティストのライブに行った日

10月20日の日曜日に大阪城ホールで開催されたフジファブリックのライブに行ってきました。 実は僕、自分の好きなアーティストのライブに足を運ぶのはこれが初めてでして。 これまでにも好きな音楽が無かったわけではないんですけど、ライブってほら、「一見…

保育園の運動会で息子がヒーローになった話

今週のお題「秋の空気」 大人になってからは時間の流れが早く感じるようになったせいか、「秋の空気」に気がつく瞬間が減ったなあと思います。 夏の暑い日が終わると急に肌寒くなって、いつの間にか冬になっているイメージ。気候の変化で日本に四季が無くな…

僕も思わず頷いてしまったウルトラマントレギアの鋭い指摘について

「二言目には 絆 絆 うるさいんだよ。地球人風情に何が出来る?」 (『ウルトラマンタイガ』第15話「キミの声が聞こえない」より) 『ウルトラマンタイガ』は後半戦に入り、恐らくラスボスになるであろう闇のウルトラマン・トレギアの出番がかなり増えてきま…

運動不足を解消してくれる「成長過程のキャッチボール」

今週のお題「運動不足」 僕が生まれて初めて健康診断に引っ掛かった話はこの間したところです。簡単に言うと「とりあえず痩せろ」というド直球の診断。あれから毎日ウォーキングしてます。そこそこ疲れ溜まってます。 www.bokuboku12.net iPhoneの歩数計とに…

息子の「特撮を見る目」が肥えてきた気がする

息子の“マイフェイバリットウルトラマン”。実はタイガでもタイタスでもフーマでもなく、今は「ザ・ネクスト」だったりします。 ザ・ネクストとは、2004年に公開された映画『ULTRAMAN』に登場したウルトラマンのコードネーム。テレビシリーズ『ウルトラマンネ…

息子とウルトラマンスタジアムへ行ってきた

息子とウルトラマンにハマりだしてからずっと行きたいと思っていた、石川県の『ウルトラマンスタジアム』にようやく行くことができました。 まさかの工事中で、公式ホームページに載っているような綺麗な写真が撮れなかったんですが。関西から往復約600km!…

怪獣少年だったあの頃と、懐かしの『ウルトラ怪獣大百科』を語る

YouTubeの円谷公式チャンネルで懐かしの『ウルトラ怪獣大百科』が配信されています。 Amazonプライムビデオで『電光超人グリッドマン』の無料配信が始まったときにも思ったことですが、やっぱり自分が子供の頃に、それこそかぶりつくような勢いで見ていたも…

何年ぶりかに行ったTSUTAYAが昔と変わっていた話

この間、何年ぶりかにTSUTAYAへ行きました。 うちの近所にはGEOというレンタルビデオ屋があるのですが、店舗の規模がかなり小さいのです。最寄りのTSUTAYAまではちょっとばかし車を走らせる必要があるものの、映画もドラマもラインナップが凄まじくて棚を眺…

我が家のウルトラ“ソフビ”ギャラクシーファイト

『ウルトラギャラクシーファイト ニュージェネレーションヒーローズ』のYouTube配信開始に合わせて、我が家のウルトラ“ソフビ”ギャラクシーファイトもなかなかの盛り上がりを見せています。 これまでブログにも書いてきた通り、息子はウルトラマンや怪獣のソ…

生まれて初めて健康診断で引っ掛かった話

僕、健康診断の結果をまともに読んだことなかったんですよね。「どうせ何も無いだろ」って。 実際これまで何も無かったですし、あってもせいぜい「肥満気味」とかそんなのです。お酒もタバコも一切やらない僕が、少なくとも普通の健康診断で引っ掛かるわけは…

『ウルトラマンタイガ』が抱えるジレンマと果敢な挑戦への期待を語る

『ウルトラマンタイガ』第12話『それでも宇宙は夢を見る』。 個人的には、第11話が前後編の前編として割と理想的な展開だっただけに、「主人公が変身不能」というドラマ的に最も盛り上がる要素が妙にあっさりとしていたり、最後の「信じれば何でも叶う!」的…

どんな種類のノートよりも自由帳が真っ先に埋まっていく理由

1年に1度くらいのペースで、無性に絵を描きたくなります。 小学生の頃は、どんな種類のノートよりも自由帳が真っ先に埋まっていくタイプでした。休み時間。周りの子たちがグラウンドでボールを追っかけ回してる中、独り教室でひたすら絵を描いていたのを覚え…

ウルトラマンタイガのビッグソフビ、正直僕も欲しい。

僕、ゲームセンターのUFOキャッチャーが苦手なんです。 これまで、自分一人でぬいぐるみやフィギュアをゲットしたことって1回あるか無いかじゃないかなあ。足元の取り出し口に手を伸ばした記憶が無いです。 だからUFOキャッチャーの機械の中にある品物は、僕…

高槻住宅展示場の「ストロングコロナゼロとあそぼう」へ行ってきた

16日の月曜日、高槻住宅展示場で開催された「ストロングコロナゼロとあそぼう」へ息子と行ってきました。今日はそのイベントレポートを。 これまでにも関西でウルトラマンゼロに会える機会は沢山あって、先月も大阪のウルトラマンショップの写真撮影会に参加…

嫁さんの東京土産と、ふたりだけの『ウルトラマンジード』上映会

僕の嫁さんはオタ活のために東京へ出向くことが多く、その際はイベント前日の夜から夜行バスで現地入りしています。そしてイベントが終わった次の日の朝にこれまたバスで家まで帰って来るというスケジュール。 我が家は夫婦揃ってオタクな一面が強く、お互い…

ウルトラシリーズのサブタイトルに関するあれこれ

主題歌が流れる前に画面に大きく表示されるウルトラシリーズのサブタイトルが、子供の頃からなんとなくですけど「かっこいいなあ」とずっと思っていました。 やっぱり子供心に、親に「あんたまだこんなの見てんの?」とつつかれそうな番組は直感で分かるので…

寅さんは別に「いい人」じゃない。

12年ぶりに日本のゴジラがスクリーンに復活すると聞いて、「この『シン・ゴジラ』を見るまでは絶対死ねないぞ」と考えていた僕が、あれから3年経ってまたその「死ねない」状況に追い込まれています。 今年の年末、22年ぶりに寅さんがスクリーンに帰ってくる―…

息子のおかげで自分の人生を巻き戻せているような気がする。

息子の容姿がだんだん僕に似てきました。 そのせいもあってか、息子の元気に遊ぶ姿がまるで自分の幼少期の頃を見ているように感じられることがあって。まあ親子というのは大抵がそういうものなのかもしれませんが、細かい習性とか口癖、仕草なんかも驚くほど…

特撮ヒーロー出身の俳優が売れると、つい母親のような気持ちになってしまう話

『仮面ライダーフォーゼ』で2号ライダーのメテオ役だった吉沢亮くんが、2021年のNHK大河ドラマ主演に決まったとのこと。いやあ、売れましたね。 仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ! 発売日: 2014/04/01 メディア: Prime Video …

モーニング娘。’19の握手会イベントに初めて参加して思ったこと

自分で言うのも変な話ですが、僕は結構、人を信用してないタイプで。 だから「アイドルに会いに行ける」ってそこまで楽しいことなのか、ずっと疑問に思っていたんです。距離が近くなるほど、そこで万が一冷たい態度でも取られたときの反動が大きいだろうと。…