僕が僕であること(仮)

ジードとルーブが大好きな4歳の息子とのウルトラ備忘録です。

ウルトラ指人形の記事が「私の定番グッズ パナソニック賞」を受賞しました

f:id:ryo_nf3000:20191121124542p:plain

  はてなブログとPanasonicが共同で実施した特別お題キャンペーン「#コリコラン欲しい」のパナソニック賞に、なんと当ブログの『ウルトラ指人形の“ちょうど良さ”について語ってみる』が受賞いたしました。

www.bokuboku12.net

 受賞したことは、仕事帰りの電車の中ではてなブログの担当者さんからのメールを見て初めて知りました。正直、最初は一体何のことか分からなかったですよ。キャンペーンのお題に投稿したことはもちろん覚えていましたけど、まさか自分の記事が受賞するなんて想像もしていませんでしたから。だんだん事態が飲み込めてきて、パナソニック賞の一番上に自分のブログが表示されているのを見て、本当に漫画みたいに携帯の画面を二度見をしてしまいました。電車の中で、ですよ(笑)。

 ブログを始めてもうすぐ2年になりますが、はてなブログのトップページに自分の記事が掲載されたり、他のブロガーさんたちと色々な交流をさせてもらったりして、凄く充実しています。息子との思い出を書き残していく作業も、父親としての生活を彩るいいアクセントになっている感じ。

 ただ、やっぱり「何か書きたいけどネタが無い」状況にぶち当たる瞬間はままあって。僕はそんな時に、はてなブログから定期的に提供される「お題」を活用することにしています。

 今回受賞させて頂いたウルトラ指人形の記事も、「私の定番グッズ」というお題があったからこそ掘り起こされた内容でした。いつも息子とお風呂で遊んでいる指人形と、自分の子供の頃の思い出が、お題を通して綺麗につながってくれたんですね。「僕の定番グッズって何だろう?」このワンクエスチョンが浮かぶか浮かばないかって、ブログを書く上で結構大きなポイントなんです。

 11月に入ってから仕事が忙しくなっていることもあり、なかなか更新頻度を確保出来ていませんが、こうして賞なんかを頂くとまたモチベーションが上がってきますね。ほんと、ちょっとずつでもコツコツ書いてブログを続けてきて良かったなと感じました。改めて、「受賞」っていい響きだなあ(笑)。

 ちなみに受賞者プレゼントの「高周波治療器コリコラン」は、長年肩こりに悩まされている僕の母親にあげようかと思っています。調べてみるとこれがなかなか高価な治療器で…!ほんのちょっとですが、親孝行のつもりです。

 で、最後にどうでもいい話。「高周波治療器コリコラン」って、口に出してみるとめちゃくちゃウルトラ怪獣感ある。リズム感とか。『タイガ』の新怪獣にどうでしょう、コリコラン。