今週のお題「わたしの選ぶはてなブログ大賞」
今回ははてなブログ「今週のお題」から、「わたしの選ぶはてなブログ大賞」です。
今年は僕の人生で一番ブログを読ませてもらった年でした。昨年末に自分がブログを書き始めた影響もあり、「見たい」「知りたい」という興味の範囲も格段に広がった気がします。何人かのブロガーさんたちとはTwitter等を通じて交流もさせていただき、本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
「ブログ大賞」とはえらく大袈裟なタイトルで恐縮なのですが、「2018年、僕の人生を豊かにしてくれたエントリー5選」と題して、僕のお気に入りのエントリーを勝手にピックアップさせていただきました。初めて読んだときに思わずクスッと笑ってしまった記事、膝を打って何度も繰り返し読んでいる記事、実生活にちょっと役立つ記事などなど。勝手にご紹介してしまいすみません。
何度読んでも笑ってしまう
意識高い系中島さんの超有名ブログ。冒頭の「阿部寛のホームページ」の話だけでもう面白いんですけど、その対比として出てくる堂本剛のクッソ重いホームページに驚きを覚えつつ、最後ににっこり微笑む阿部寛のアップでまた笑えるという。なんかもう癖になります。ネットの文章でこんなに笑ったのいつ以来だろう。
同世代の嬉しい共感
同世代の超人気ブロガー結騎了さんの『SSSS.GRIDMAN』考察記事。「ぼくたちのヒーロー」、グリッドマン世代としてこの表現にはガチッとハートを鷲掴みにされた気分。結騎さんのブログはいつも楽しみにしていて、グリッドマンに関する考察は満を持してのタイミングで更新されたので「待ってましたー!」という心境で読ませてもらいました。いつも「そうそう僕もこれが言いたかった」という内容を的確に文章で表現されていて、尊敬の念です。
伝わる「うれしい楽しい大好き」
素敵なイラストとざっくばらんな文章で作品のレビューを公開されている浅羽ネムさんのブログ。僕の場合、例えばウルトラマンの感想を書こうとするとどうしてもウダウダ語ってしまうのですが、浅羽さんの記事はとにかく作品を全力で楽しまれている感じが伝わってきて、読んでいて凄く気持ちがいいです。かわいいイラストも毎回楽しみにしています。
街とそこに住む人々への愛着
特撮、スポーツ、美味しい食べ物と幅広いジャンルを取り扱っている甘夏さんのブログ。サッカーと野球という違いはありますが、僕も同じプロスポーツ好きとしてこの「好きな街」の記事は、街という空間への愛着に共感しきりでした。一つのチームを通じて、全然知らない人にも声をかけられたりする感じとか、それを「いいなぁ」と思える場所が僕も好きです。
育児と大人の事情の間で…
こちらも人気ブログ。Pikkyさんの育児奮闘記です。上の子はうちの息子と同い年で、成長ぶりを勝手に比較しながらいつも「ふむふむ」と参考にさせてもらっています。この床の記事はとても勉強になりました。おかげで気付きました。僕の息子もよく見たら床を傷つけまくっている!当たり前ですけど、育児って「かわいい~」だけじゃないんですよね。「おーい!」って叫んじゃうことのほうが多いですから(笑)。
以上、「わたしの選ぶはてなブログ大賞」でした。自分の記事のことならただ好き放題書いておけばいいのですが、他の方のブログをご紹介するというのはいつもと違う緊張感。変なこと書いてないかドキドキしながら何度も読み返しました(笑)。また面白いブログを見つけたら、紹介する機会を設けたいと思います。