僕が僕であること(仮)

ジードとルーブが大好きな4歳の息子とのウルトラ備忘録です。

~伝わる喜び~初心者ブロガーの「バズる」体験

 今回はちょっとしたご報告とご挨拶を。

 今月の半ばに書いたエントリー「『ウルトラ派』の僕が平成仮面ライダーへの率直な思いを語ってみる」が、当ブログの最高PV数を更新しました。読んでいただいた皆さま、ありがとうございます。
ryo-nf3000.hatenablog.com

 これまでにもTwitterのリツイート等を通じて、ブログのアクセスが急増するいわゆる「バズる」現象は何度かあったのですが、今回はちょっと桁が違って驚きました。

 当ブログの1日あたりのPV数はだいたい200前後。ところが、このエントリーを更新した翌日はなんと10000PVオーバー。あまりの落差に、夢か何かかと本気で疑いほっぺたをつねってしまいました(笑)。アクセス解析を確認してみたところ、スマートニュースというアプリに掲載されたことがPV数急増の大きな要因だったようです。自分の知らないところでどんどん記事が拡散されるのはどこか他人事のようで不思議な感覚がしましたが、ライダー好きの方からお褒めの言葉をいただいたりして、心の底から「書いて良かった」と思いました。

 

f:id:ryo_nf3000:20181120213304j:plain

 ブログを始めたときの目標だった、「はてなブログのトップページに載る記事を書きたい!」も達成。一瞬信じられなかったけど、確かに載りました。

 正直、そこまで力を入れて書いた記事というわけではなかったんですけどね。肩の力を抜いて、言いたいこと言おうっていうスタンスで書けたのが良かったのかも。文章を書くというのは本当に難しいもので、「書くぞ!」と気合を入れて書き始めた記事って最終的には自分でも何が言いたいのか分からない内容になっていることが結構な頻度であります。だからこそ、こうしてネット上にアップした記事を沢山の人に読んでいただける、イコール自分の思いや考えが読み手にちゃんと伝わっているという現象への喜びは大きい。

 自分と同世代の方たちから共感の声もいくつかいただきました。特に平成仮面ライダーは僕も全ての作品を見たわけではなく、中途半端な知識で色々書いたらお叱りを受けないか少し不安だったので…。思ったことを書いて、それに共感が集まるのはやっぱり嬉しいです。

 僕の場合、「バズらせよう」と思って文章を書いたところで、ろくなものにはならない自信だけはあるので(笑)、またいつものように好きなことを好きに書いていこうと思います。ブログを始めて1年が経とうとしていますが、読者登録やはてなスターを通して色々なジャンルの素敵なブログに出会う機会も多く、充実しています。関わってくださった皆さまに感謝です。

 これからも息子と僕のウルトラ備忘録、『僕が僕であること(仮)』をよろしくお願いします。