僕が僕であること(仮)

ウルトラマンが大好きな9歳の息子とのウルトラ備忘録です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「シン・ウルトラマン ジャンボソフビフィギュア(全高約60cm)」をうちの息子が紹介します。

嫁さんに内緒でポチった「シン・ウルトラマン ジャンボソフビフィギュア(エネルギー消耗時ver.)」がとうとう我が家に到着しました。 www.bokuboku12.net あ、ちなみに嫁さんには1ヶ月くらい前に「なあなあ、これ買ってもうてんけど……」と白状しました。 案…

感想『ウルトラマンデッカー最終章 旅立ちの彼方へ…』 / デッカーが登場するまでの「タメ」に拍手

『ウルトラマンデッカー最終章 旅立ちの彼方へ…』を息子と見てきました。 www.bokuboku12.net 昨年の『ウルトラマントリガー エピソードZ』から始まった、「TSUBURAYA IMAGINATION(以下ツブイマ)」のオリジナル作品としてテレビシリーズの後日談を描くスタ…

息子のことをいつまでブログに書き続けるべきか

……ということについて、最近少し、ほんの少し悩んでいます。 このブログも細々と続けてきて、今年で6年目を迎えます。そして当然ながら6年前と今とでは、僕の生活も息子の環境も色々と変化してきておりまして。 まず単純に、ふたりとも6つ歳をとっている。ギ…

なぜ我が家にはエリマキテレスドンが2匹いるのか

「あれ?!ない!エリマキテレスドンがない!」 買い物帰りの車中で息子(小2)が叫ぶ。 さっき買ってもらったばかりのエリマキテレスドン、のソフビがないと。息子がソフビをなくすの、実はこれが初めてではない。前もウルトラマンレイガだったかな?買って…

『マインクラフト』の面白さが分からない

息子(小2)がもう何年もやり続けているゲーム『マインクラフト』、通称『マイクラ』。 Minecraft (マインクラフト) - Switch マイクロソフト Amazon 彼が一体どういうきっかけでこの『マイクラ』をプレイし始めたのか、今となっては不明ですが、まあとにか…

「のんある晩酌」を覚えて人生の幸福度が少し上がっている話

突然ですが僕、体質的にお酒が飲めない、いわゆる「下戸」というやつでして。 で、その「お酒が飲めない」っていうのが結構長い間コンプレックスだったんですね。お酒そのものを飲めないことよりも、どこへ行っても「下戸」というカテゴリーに自分が自動的に…

息子の手作りポケカ、パワーバランスがきっちり調整されていて面白い件

先週の土日、阪神タイガースの春季キャンプを見に沖縄まで旅行に行っておりました。 息子(小2)、僕がいない間、ポケモンカードの対戦相手がいなくて退屈していたらしい。良かったあ、「別になんともなかったで」なんて言われたら寂しくて泣いてたかもしれ…

空手の居残り練習をしない息子にモヤっています

「パパぁ、はよ帰ろ~」 最近、空手の練習を終えた息子(小2)が僕に必ずこう言うんです。 どうして彼が早く帰りたいのか。それは「ゲームをする時間、YouTubeを見る時間を確保したいから」に他ならない。いや、全然いいんですけどね。ゲームやYouTubeが悪い…

「ウルトラレプリカ・ベーターカプセル(シン・ウルトラマン)」への葛藤を語る

約半年前に注文していた「ウルトラレプリカ・ベーターカプセル(シン・ウルトラマン)」が我が家にも無事届きました。 『シン・ウルトラマン』に登場した新しいベーターカプセル。 劇中での神永新二のかっこいい変身シーンを思い起こしつつ、シンプルさの中…