僕が僕であること(仮)

ウルトラマンが大好きな9歳の息子とのウルトラ備忘録です。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりに書き残しておきたいこと、いろいろ。

ブログ。5月、6月、7月と2ケタ更新を続けていたのに、8月が「9」のまま終わってしまうのはちょっと悔しい。今、何も書くことがないのにパソコンを開いてボーッとしています。 ・夏と花火と…… 最近はちょっと涼しいと感じる日も増えてきました。今年の夏、と…

ウルトラマンのシールをちょっとずつ集めながら……「仕事帰りの父親」にはワクワクが詰まっている、という話

仕事の帰りにふらっと立ち寄ったコンビニに「それ」があると、息子の喜ぶ顔が頭に浮かんで、ちょっと嬉しくなります。 ウルトラマンシールウエハース 20個入りBOX (食玩) バンダイ(BANDAI) Amazon ウルトラマンのシールつきチョコウエハース。 「ビックリマ…

シリーズ・「息子とフィギュア」にまつわる写真館

見てください、この写真。 スーパーで一緒に買い物中の息子に、「パパ、しばらくレジで並んでるからお菓子見に行ってていいよ」と言ったら、絹豆腐の上にパゴスをちょこんと置いてどっか行った(笑)。パゴスの後ろ足のかわいさに気づかされる夏。 ……と、ま…

「とにかくかわいいエレキング」が怪獣オタクとしてちょっとだけ許せなかった話

今更ですが『ウルトラマンデッカー』第5話「湖の食いしん坊」は、なかなかいいお話でした。 湖の食いしん坊 Amazon エレキング。僕も子供の頃から大好きな怪獣の一体です。 今回登場したエレキングは着ぐるみの出来もかなり良くて、『ウルトラセブン』の第3…

いついつまでも、シン・ウルトラマン。

どういうわけか、スマホを開くといつの間にか「シン・ウルトラマン」の検索が始まっているんです。 Googleを開いても、YouTubeを開いても、検索の欄に最初に打ち込む文字はいつも「シン・ウルトラマン」。 一番身近にいる嫁さんに「手が勝手に『シン・ウルト…

息子のそばに、ウルトラマンと僕がいる。 / ウルトラヒーローズEXPO2022 サマーフェスティバル

ずっとずっと、「いつか撮りたい!」と思っていた写真がやっと撮れました。 名付けて、「僕と息子とウルトラマン」。 ……え、そんなもんこれまでにも散々撮ってるだろって? いやいや、それが実は違うんです。 確かに「息子とウルトラマン」のツーショットな…

東京タワーを『シン・ウルトラマン』と同じアングルで撮る自分がおそらく不審者だった話

ここで一句。 「東京は 行きたい場所が 多すぎる」 一泊二日、家族3人で東京旅行に行ってきました。 「旅行は計画を立てているときが一番楽しい」なんてことをよく言いますが、特撮オタクの僕にとって、しかも行き先が東京となるとそれは全く当てはまらない…

【あなたとトクサツ。-第19回-】父と子の新たな一歩は「思い出のウルトラマン」と共に

「あなたとトクサツ。」第19回のゲストは、昨年末の「ウルトラヒーローズEXPO2022」で息子共々ご一緒させていただき大変お世話になりました、うらひろ三世さん(id:urahiro003)です。 urahiro003.hatenablog.com ●「あなたとトクサツ。」とは? 「あなたと…

煽ってくる相手を “ポケカで” 黙らせた息子に「漢(おとこ)」を見た話

「えーっとね、わたしはね、この子を今から叩き潰すんでね、見ていてくださいお父さん」 息子の対戦相手がね、こう言っちゃなんですけど、どうしようもない「クソガキ」だったんですよ。 大阪のポケモンセンターで不定期に開催されている「ポケモンカード・…

「ツッコミ癖」から紐解く、僕とおしゃれとウルトラマンのカンケイについて

「僕も “おしゃれ的なこと” をしてもいいんだ」と気付いたのは、ほんとについ最近のことでしてね。 僕の妹が、結構「おしゃれ」なんですよ。 会うたびに、おおとりゲン(ウルトラマンレオの主人公、レオリングという指輪で変身する)がつけてそうなゴツい指…