僕が僕であること(仮)

ウルトラマンが大好きな9歳の息子とのウルトラ備忘録です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

給食は人をつくる / 「カレーライス」の本来あるべき姿の話

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」 僕が好きだった給食メニューは、「カレーライス」です。はい、めちゃくちゃベタです。 ただ、これが普通のカレーライスではなくてですね……。 普通カレーライスと言って想像するのは、大きなお皿にカレ…

「間(はざま)」にいるからこそ見える “ベーターカプセル今昔物語”

ウルトラレプリカ・ベーターカプセル(シン・ウルトラマン)をひと足お先にゲットしました。 ……というのはもちろん冗談で。 シン・ウルトラマン Millennials BOOK (一般書 392) 作者:; ポプラ社 Amazon こちらはポプラ社のムック本「シン・ウルトラマン MILL…

新番組『ウルトラマンデッカー』が担う、「『シン―』以後のウルトラマン」としての役割について

来月9日の放送スタートが迫っている新番組『ウルトラマンデッカー』。 6月16日には、メインキャスト総出演の「新番組ウルトラマンデッカーオンライン発表会」なるものがYouTubeとツブイマで生配信されていて、ちょうど学校から帰ってきた息子と一緒に見てお…

【あなたとトクサツ。-第17回-】独自のヒーロー観を胸に突き進む「正解のない道」

「あなたとトクサツ。」第17回のゲストは、「私立アメコミ高校」というブログでアメコミヒーローに関して詳しい解説記事をいくつも書かれているワキリントさん(@Ame_Comi_High)です。 ●「あなたとトクサツ。」とは? 「あなたとトクサツ。」は、読者の「特…

お風呂で始まる「問題だらけの『ウルトラ怪獣しりとり』」とその行方

息子と一緒にお風呂に入るとき、最近必ずやるのが「しりとり」です。 しりとりと言っても、その辺に転がっているようなただのしりとりじゃありませんよ。我が家の浴槽で繰り広げられているのはズバリ、「ウルトラ怪獣しりとり」。 「ウルトラシリーズに登場…

ブログ収益化のご報告 / 「『書く』モチベーションとのバランスをどう取っていくか」について

既にお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、先月からGoogleAdSenseによるブログの収益化に乗り出しています。 このアドセンスに関しては、実はかなり前から審査に挑み続けておりまして……。 Googleのフォームに必要事項を打ち込み「えいやっ!」とEnter…

「このウルトラマンティガにはくれぐれもお手を触れないよう……」 / 本棚に作る “自分・特撮博物館” の話

今週のお題「本棚の中身」 はてなブログ今週のお題は「本棚の中身」。 これが「本棚にある本について」とかだと、この記事は僕の部屋の本棚に煩雑に並んでいるいわゆる特撮オタク系のムック本や雑誌を右から左へ紹介するだけになるところでしたが、お題は「…

僕と息子(小2)の「MX4D シン・ウルトラマン」体験記

6月10日から上映が始まった『MX4D シン・ウルトラマン』を息子(小2)と見てきました。 ……えーっと、昨日こんな記事を書いておきながら、「まーた『シン・ウルトラマン』の話か」とツッコミを入れられそう。はいそうです、今日も今日とて『シン・ウルトラマ…

公開から約1ヶ月が経った『シン・ウルトラマン』の関連記事をまとめておきます

映画『シン・ウルトラマン』の公開から約1ヶ月が経とうとしています。 #シンウルトラマン を好きになった皆様へ★超<ウルトラ>映像体験上映 席が動き風も吹く!MX4D、4DX 大迫力の映像と音!Dolby Cinema★入場者プレゼント あの名刺が作れる!?「メフィラス…

【あなたとトクサツ。-第16回-】「文脈」というロマンと、その先に見える新たな地平

「あなたとトクサツ。」第16回のゲストは、Twitterの相互フォロワーとして仲良くさせていただいている葱さん(@neginegi0924)です。 ●「あなたとトクサツ。」とは? 「あなたとトクサツ。」は、読者の「特撮と人生」にスポットライトを当てる企画です。 人…

「一番くじ シン・ウルトラマン」を120%楽しんだ息子(小2)の話

いやはや……我が息子(小2)がやってくれました。 bpnavi.jp 僕、「一番くじ」って実は生まれて初めて引きました。 これまでコンビニにアニメや仮面ライダーのくじが置いてあるのを見かけたことはあっても、「自分が引いたって当たるわけないし」となるべく視…

楽しい夏の到来と、1年前に買ったウルトラマンTシャツの話

今週のお題「夏物出し」 「夏物出し」というと、やはり最初に連想するのが衣替えです。 写真は、昨年の『ウルトラヒーローズEXPO2021 サマーフェスティバル in 池袋』の物販コーナーにて、息子とおそろで購入したウルトラビッグTシャツ。アメコミ風ウルトラ…

本日、ウルトラマンデッカーソフビ先行発売日 / ソフビに“かける”息子の朝に迫る

本日、ウルトラマンデッカーのソフビ先行発売日。 我が家の「怪獣“ソフビ”優生思想」は、いつもの土曜日よりも更に早起きしてスタンバイ。 僕がまぶたを擦りながら「おはよ~」と朝の挨拶をした頃には、既に洗顔に食事に着替えにと諸々の準備がバッチリ完了…

「夜ふかしタイム」をかけ、いざ勝負! / 我が家の“ポケモンカード・仁義なき戦い”

「この対戦で負けたほうが先に寝ることな!」 ある日の、夜8時を過ぎた頃。 夜9時までの就寝を嫁さんに厳命されている息子が、突然僕を指差し条件付きの「ポケカガチ対決」を挑んできました。 その日の嫁さん、仕事の都合で帰宅予定時間は夜の10時。 あらか…

【あなたとトクサツ。-第15回-】特撮を通じた「好き」の循環と、見つけた将来の夢

「あなたとトクサツ。」第15回のゲストは、Twitterの相互フォロワーとして仲良くさせていただいている優香さん(@yuuka_nitiasa)さんです。 ●「あなたとトクサツ。」とは? 「あなたとトクサツ。」は、読者の「特撮と人生」にスポットライトを当てる企画で…