僕が僕であること(仮)

ウルトラマンが大好きな9歳の息子とのウルトラ備忘録です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【あなたとトクサツ。-第9回-】昭和のテレビ体験と20年越しの「仮面ライダー」

1960年生まれの、僕の父親。 幼稚園の頃に『ウルトラマン』、小学校低学年の頃に『ウルトラセブン』、高学年で『仮面ライダー』、中学生になって『宇宙戦艦ヤマト』をそれぞれリアルタイムで浴びてきたという、日本の「オタク第一世代」とも呼ぶべき人物だっ…

大人になっても「好きなもの」に囲まれていたい…僕のデスクまわりの話

今週のお題「デスクまわり」 今の家に引っ越したのが、息子が4歳になった頃なのでちょうど4年前。 広い家に引っ越せる喜びももちろんあったのですが、僕が一番嬉しかったのは「自分の部屋を持てる」ことでした。 こうして長いこと特撮オタクをやっていると、…

感想『ウルトラマントリガー エピソードZ』 / 円谷プロが贈る新しい“映画体験”

『ウルトラマントリガー エピソードZ』を息子と見てきました。 この『エピソードZ』は従来の松竹の配給による劇場版ではなく、円谷プロの公式サブスク「TSUBURAYA IMAGINATION(以下ツブイマ)」のオリジナル映画として制作された特別編。 imagination.m-78.…

【あなたとトクサツ。-第8回-】「はじまりのウルトラマン」がつなぐ夢

「あなたとトクサツ。」第8回のゲストは、〔匿名希望〕さんです。 ●「あなたとトクサツ。」とは? 「あなたとトクサツ。」は、読者の「特撮と人生」にスポットライトを当てる企画です。 人生で最初にハマった特撮作品、好きだった特撮を「卒業」または「復帰…

押し寄せる「とりあえず」と「記念」 / 僕の好きなマグカップの話

今週のお題「わたしのコレクション」 結婚して子供が生まれてからというもの、何かと「記念」に拘るようになったなあと思います。 家族でどこかに出かけたとき。もう二度と来ないかもしれないその場所の、ちょっと気になったところはとりあえず写真に収める…

【あなたとトクサツ。-第7回-】“モロボシ・ダン子”の名をかりて

ブログを書き始めてから約4年の月日が経ちました。 記事を書くことに行き詰まったとき、僕が決まってするのは読者登録をさせてもらっている方のブログを読みに行くことです。本当に、この世の中には面白いブログが多過ぎる。 例えば同じ「楽しい」という感情…

【あなたとトクサツ。-第6回-】怪獣少年からの「ありがとう」

「あなたとトクサツ。」第6回のゲストは、大の怪獣ファンでいらっしゃるツナ缶食べたいさん(@tunakan_nZk)です。 note.com ●「あなたとトクサツ。」とは? 「あなたとトクサツ。」は、読者の「特撮と人生」にスポットライトを当てる企画です。 人生で最初…

「人ならざるもの」に魅了され続ける息子 小学1年生の「青春」を追う。

先日、息子と一緒にこんなイベントに行ってきました。 kyoryulabo.com 「恐竜ラボ!ディノサバイバル」とは、「株式会社ON-ART(オンアート)が開発した恐竜型メカニカルスーツ『DINO TECHNE(ディノテクニ)』と独自の演出手法によって、あたかも恐竜が生き…

【あなたとトクサツ。-第5回-】再燃を繰り返す区切りの“ディケイド”

「あなたとトクサツ。」第5回のゲストは、Twitterや同じ「はてなブロガー」としても普段から大変仲良くさせていただいてる柚樹ログさん(@exloyrog)です。 exloyks.hatenablog.com ●「あなたとトクサツ。」とは? 「あなたとトクサツ。」は、読者の「特撮と…

【あなたとトクサツ。-第4回-】私の全てを救ってくれたヒーローたちへ

「あなたとトクサツ。」早いものでもう第4回です。 僕、実は「他人にインタビューをする」なんてこれまでの人生でそんな機会ほとんど無かったんですよね。正直、今も「インタビューって何だろう?」と自問自答しているところで…そんな段階で企画なんて立ち上…

【あなたとトクサツ。-第3回-】~大切な思い出と共に~現在進行形でハマる『牙狼<GARO>』

読者の方の「特撮と人生」を覗き見する企画「あなたとトクサツ。」第3回です。 ●「あなたとトクサツ。」とは? 「あなたとトクサツ。」は、読者の「特撮と人生」にスポットライトを当てる企画です。 人生で最初にハマった特撮作品、好きだった特撮を「卒業」…