僕が僕であること(仮)

ウルトラマンが大好きな9歳の息子とのウルトラ備忘録です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いくつになってもウルトラマンが好きな父親のココだけの話

7月も例によって例のごとく、息子とウルトラマンのイベントへ足繁く通う日々でありました。 ほら、見てくださいこの写真。大日のイオンモールで行われたウルトラマンゼロ握手&写真撮影会!当日は、子供たちが体を動かして遊べる「ウルトラアスレチック」なる…

一日のはじまりは息子との「ルーブタッチ」から

新しいウルトラマンがスタートすると、僕はその前のウルトラマンのことが無性に気になってしまいます。 現在放送中の『ウルトラマンタイガ』。以前にも何度か記事にしていますが、息子のハマりっぷりはこれまでの『ジード』や『ルーブ』を凌ぐ勢い。録画を見…

感想『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』 / あの頃、ポケモンマスターを目指した君へ

「選挙の日ってウチじゃ何故か、投票行って外食するんだ」 選挙の時期がやって来るたびに思い出すこの歌詞。これを女性アイドルに歌わせようと考えたつんくさんは本当に天才だなとしみじみ感じます。ちなみに僕は今日、家族で映画を観に行ったあと投票行って…

ウルトラマンライブのDVDを見て不覚にも涙してしまった話

いつも息子とお散歩するコースにあるレンタルビデオ屋。特撮作品のラインナップがなかなか充実していて、息子に手を引っ張られつつも僕もそこに行くのが週末の一つの楽しみだったりします。 息子のお目当ては、ウルフェスや、年末恒例となっているウルトラヒ…

息子の身長、いよいよ100cm!

4月から保育園の年中クラス(くまぐみさん)に上がった息子の最近の日課と言えば身長測定。 そろそろ彼の中にも、いわゆる「おにいちゃん」に早くなりたい意識が芽生え始めたようで。保育園の2階で過ごすことになっている年中・年長さんの子たちが、これまで…

僕はいつから「あぐらをかくウルトラマン」を許せるようになったのだろう

「丸くなる」って、こういうことを言うのでしょうか? 『ウルトラマンタイガ』は、第2話にしてライバルウルトラマンのトレギアが人間体の霧崎と共に怪しさ満点のキャラクターを披露。主人公のヒロユキがタイガと一体化した経緯も描かれ、来週からはトライス…

『仮面ライダークウガ』五代雄介は僕の中にずっといる。

「本当は、綺麗事が良いんだもん」 これを見て「あ、五代のセリフ!」とつぶやいたそこのあなた。相当熱心な仮面ライダーのファンですね。…って、有名過ぎますかこのセリフは。大変失礼いたしました。 Amazonプライムビデオで無料配信中の『仮面ライダークウ…

「ウルトラマンの日」にウルトラマンへの感謝をつづる。

円谷プロの公式Twitterによると、7月10日はウルトラマンがテレビに初めて登場した記念日。「ウルトラマンの日」として日本記念日協会に登録されているそうです。 ウルトラマンの第1話『ウルトラ作戦第一号』が放送された7月17日より一週間前。 杉並公会堂で…

~誰か僕の心の中を見て~フジファブリック「バウムクーヘン」

今週のお題「わたしの好きな歌」 子供の頃から、流行りの曲の歌詞に感動したり共感したり出来る人の気持ちが全然分からなくて。 周りの友達は浜崎あゆみや宇多田ヒカルの曲を聴いて「歌詞がいいよね」と互いに共感し合っていたけど、一体歌詞のどの辺りが彼…

~息子による正しいタイガスパーク講座~『DXウルトラマンタイガ完全なりきりセット』レビュー

『ウルトラマンタイガ』第1話、皆さまご覧になりましたか? 僕は今回、ウルトラマンに限らず、新しい番組のスタートをこんなに楽しみに待つこと自体が久しぶりの経験でした。息子が楽しみに待っていたこと、「令和初のウルトラマンが『タロウの息子』とは一…

息子の目には僕の実家が宝の山に見えているに違いない。

この写真を見てください。 息子が持っているウルトラマンタロウとウルトラの父のソフビ人形。今バンダイから発売されているものとは、大きさや造形が微妙に違うのが分かりますか?これ、実は僕が子供の頃に親に買ってもらった思い出の品。息子と一緒に実家へ…

~新たなるウルトラマン・サーガの構築~ありがとう、ニュージェネレーションヒーローズ

息子と毎週楽しませてもらっていた『ウルトラマン ニュージェネレーションクロニクル』が先月の29日に最終回を迎えました。 『ギンガ』~『ルーブ』までのニュージェネ―レーションシリーズの傑作選に加え、『ジード』に登場したマスコットキャラクター・ペガ…