僕が僕であること(仮)

ウルトラマンが大好きな9歳の息子とのウルトラ備忘録です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プラモど素人がスーパーミニプラ・グリッドマンに挑戦してみた

昨年の11月に家に届いてそのままだったスーパーミニプラ・グリッドマン。なんとか令和になる前に開封することができました。 半年間も手付かずだったのは、仕事やら何やらで忙しく組み立てる時間が無くて…というのは単なる言い訳で、本当の理由は僕の「プラ…

~さよなら平成~いつまでも「新しさ」を象徴する言葉として

今週のお題「平成を振り返る」 昭和63年生まれの僕にとって、自分が体験として知っている唯一の元号だった平成。その平成も、いよいよ終わろうとしています。意外と、寂しいものですね。 僕は単純に「へいせい」という言葉の響きが好きでした。「しょうわ」…

「ルパパトロス」が我が家を襲う!

大阪はオリックス劇場で開催された『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー ファイナルライブツアー(以下 FLT)』に行ってきました。 【メーカー特典あり】快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー ファイナルライブツアー2019(Amazon.…

夢は持たなくていいけど、想像力を持っておいてほしい。

息子には常々、「夢なんか持たなくていいから、想像力だけは持っておいてくれ」と思いながら接しています。そしてそれを、彼が成長していく過程のいつ、どこでどうやって伝えようかと考えています。 4歳にもなれば、「将来の夢」的なことを自分の中に抱き始…

自分にとっての「ブログ」とは何かを考える

いきなり堅苦しいタイトルですみません。 今日はブログそのものに関するお話です。基本的には、書きたいことがあったときに気ままに書いていくことを意識している当ブログですが、しばらく更新せずにいるとPV数が急激に落ち込んだりして、僕も気にしないとは…

息子と公園へ遊びに行くときはスマホを持って行かないことにした。

うちの近所には幸いにして、子どもたちが元気いっぱい遊べる公園がたくさんあります。 地元の家族連れやお年寄りが大勢集まる大きな公園から、自宅から歩いて5分もかからないところにある小さな公園まで。「最近の子どもには遊べる場所がない」などとよく言…

『アタック変形 ウルトラビークル』が意外と遊べるおもちゃだった話

息子と一緒におもちゃ屋さんへ行くと、同じおもちゃでも大人と子どもには全然違う目線が存在することを思い知らされることがあります。 今回紹介する『アタック変形 ウルトラビークル』がまさにそれ。 写真を見ていただいても分かる通り、ウルトラビークルは…