僕が僕であること(仮)

ウルトラマンが大好きな9歳の息子とのウルトラ備忘録です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ウルトラニンジン作戦」のその後

今日は、2か月ほど前に書いたエントリーの後日談。 ryo-nf3000.hatenablog.com 息子のおむつの卒業がなかなか上手くいっていなかったところに「おむつ卒業出来たらウルトラマンの玩具を買ってあげるよ」とニンジン作戦を敢行したところ、それなりの成果が出…

20年目の『ウルトラマンガイア』

放送20周年企画として9月5日から始まった『ウルトラマンガイア』のYouTubeによる配信、我が家では早くも毎週水曜日のお楽しみになっています。 中学生の頃にレンタルビデオで平成ウルトラ3部作に熱中した僕にとっては、こうして毎週決まった時間に配信される…

30歳子持ちが「推し」ウルトラマンについて語ってみる

あなたの「推し」は何ですか? グループ内での好きなメンバーや、漫画やアニメのお気に入りのキャラクターを指す言葉としていつの間にか定着していた「推し」という表現。ただ単に好きというだけではなく、特に支持している、愛好している様がより伝わる気が…

ウルトラマンショップの丁寧な対応に驚いた話

今から2ヶ月くらい前のお話。 ウルトラマンジード DXジードクロー バンダイ(BANDAI) Amazon 梅田のウルトラマンショップで購入したDXジードクローが音声の鳴らない不良品だった、という出来事がありまして。 こういうとき、気の小さい僕はどこにどういう申し…

『特撮黙示録 1995-2001』のちょっとした思い出話

『特撮黙示録 1995-2001』という本をご存知でしょうか。 今から約15年前に発表された切通理作氏の著書で、主に1990年代後半から2000年代前半にかけての特撮作品にスポットを当てながら、当時の空気感や特撮というジャンルの状況の変化を活字としてまとめた「…