僕が僕であること(仮)

ウルトラマンが大好きな9歳の息子とのウルトラ備忘録です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の「特撮卒業」を考える

「特撮は子供向けか否か」 「大人になっても特撮が好きで何が悪い」 Twitterでこの手の話題を目にするたび、僕は妙なもどかしさを感じてしまいます。 だって、ウルトラマンや仮面ライダーが子供向けかどうかって話なら「誰がどう見たって子供向けじゃん」と…

今こそ語りたい『電光超人グリッドマン』の魅力

「グリッドマンがアニメ化される」 この一報を耳にしたとき、僕は自分の耳を疑ってしまいました。 今更なぜ?誰がどうして?何のために…? 嬉しい、懐かしい、そんなポジティブな感情よりも「嘘だろう」という疑念がどうしても先に来てしまい、純粋に信じる…

『平成特撮の夜明け』を読んで

別冊映画秘宝『平成特撮の夜明け』を読み終えました。ゴジラ、ガメラ、ウルトラマン、仮面ライダー、そして今も途切れずに続くスーパー戦隊シリーズ。平成にリブートした特撮作品のクリエイターたちのインタビュー集です。 まさに平成特撮の夜が明けていく様…

ウルトラマンジード ミュージアム in 名古屋パルコに行ってきた

今月の15日まで、名古屋パルコで開催中の『ウルトラマンジード ミュージアム』に行ってきました。今回はTwitterの投稿をそのまま抜粋する形で、かなり手抜き記事ですがご容赦くださいませ。ジードファンにはたまらない展示物の数々、関西からわざわざ出向い…